【krpano】リトルプラネットから通常のパノラマへ変化するイントロを作る

パノラマのオープニングはリトルプラネットから始まり、自動的に普通のパノラマへ変化するパノラマを作る。

【使用するファイル】
xmlファイル

【基本コード】
以下のコードをxmlファイル内に記述する

<view stereographic="true"
fisheye="1.0"
fov="150"
fovmax="150"
hlookat="0"
vlookat="90"
 />

<display flash10="off" details="14" />	

<events onloadcomplete="delayedcall(1.0, normalview());" />
<action name="normalview">
tween(view.hlookat, 180, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.vlookat, 0,   1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fov,     100, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fisheye, 0.0, 1.5, easeInOutQuad, WAIT);
set(display.flash10,on);
showtext(get(data[infotext].content), infostyle)
</action>

【解説】

リトルプラネットにするための記述
<view stereographic="true"
fisheye="1.0"
fov="150"
fovmax="150"
hlookat="0"
vlookat="90"
 />

FLASH10の場合にFLASH9への切替の指示
リトルプラネットの設定の場合負荷が大きいので負荷をなるべく軽くするための記述。
無くても動く。
<display flash10="off" details="14" />	

リトルプラネットから通常のパノラマへ変化させる記述。
<events onloadcomplete="delayedcall(1.0, normalview());" /> //開始までの時間(秒)
<action name="normalview">
tween(view.hlookat, 180, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.vlookat, 0,   1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fov,     100, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fisheye, 0.0, 1.5, easeInOutQuad, WAIT);
set(display.flash10,on);
</action>

【応用】
通常のパノラマに戻ったタイミングでオープニングタイトルを表示させる方法

<view stereographic="true"
fisheye="1.0"
fov="150"
fovmax="150"
hlookat="0"
vlookat="90"
 />
		  
<display flash10="off" details="14" />	

<events onloadcomplete="delayedcall(1.0, normalview());" />	
<action name="normalview">
tween(view.hlookat, 180, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.vlookat, 0,   1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fov,     100, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fisheye, 0.0, 1.5, easeInOutQuad, WAIT);
set(display.flash10,on);
showtext(get(data[infotext].content), infostyle)
</action>

<data name="infotext">
[b][i]krpano[br]ようこそパノラマワールドへ![/i][/b][br][br]
[font size="25"]ドラッグで自由に動かす事ができます[/font]
</data>

<textstyle name="infostyle"
origin="center"
edge="center"
yoffset="-39"
textalign="center"
background="false"
border="false"
fontsize="40"
textcolor="0xFFFFFF"
bold="false"
effect="glow(0xFFFFFF,0.7,4,2);glow(0x000000,1,4,2);dropshadow(3,45,0x000000,2,0.6);"
showtime="3.0" fadeintime="1.0" fadetime="1.0"
/>

【実例】

<krpano version="1.16" >

<include url="skin/defaultskin.xml" />

<view stereographic="true"
fisheye="1.0"
fov="150"
fovmax="150"
hlookat="0"
vlookat="90"
/>

<display flash10="off" details="14" />

<events onloadcomplete="delayedcall(1.0, normalview());" />
<action name="normalview">
tween(view.hlookat, 180, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.vlookat, 0, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fov, 100, 1.5, easeInOutQuad );
tween(view.fisheye, 0.0, 1.5, easeInOutQuad, WAIT);
set(display.flash10,on);
showtext(get(data[infotext].content), infostyle)
</action>

<data name="infotext">
[b][i]krpano[br]ようこそパノラマワールドへ![/i][/b][br][br]
[font size="25"]ドラッグで自由に動かす事ができます[/font]
</data>

<textstyle name="infostyle"
origin="center"
edge="center"
yoffset="-39"
textalign="center"
background="false"
border="false"
fontsize="40"
textcolor="0xFFFFFF"
bold="false"
effect="glow(0xFFFFFF,0.7,4,2);glow(0x000000,1,4,2);dropshadow(3,45,0x000000,2,0.6);"
showtime="3.0" fadeintime="1.0" fadetime="1.0"
/>

<preview url="mukogawa1.tiles/preview.jpg" />

<image type="CUBE" multires="true" tilesize="512" progressive="false">
<level tiledimagewidth="4776" tiledimageheight="4776">
<cube url="mukogawa1.tiles/mres_%s/l4/%0v/l4_%s_%0v_%0h.jpg" />
</level>
<level tiledimagewidth="2388" tiledimageheight="2388">
<cube url="mukogawa1.tiles/mres_%s/l3/%0v/l3_%s_%0v_%0h.jpg" />
</level>
<level tiledimagewidth="1194" tiledimageheight="1194">
<cube url="mukogawa1.tiles/mres_%s/l2/%0v/l2_%s_%0v_%0h.jpg" />
</level>
<level tiledimagewidth="597" tiledimageheight="597">
<cube url="mukogawa1.tiles/mres_%s/l1/%0v/l1_%s_%0v_%0h.jpg" />
</level>
<mobile>
<cube url="mukogawa1.tiles/mobile_%s.jpg" />
</mobile>
</image>

</krpano>